サティヤ サイ真理の学校は、サティヤ サイ インターナショナル オーガニゼーション ジャパンが運営する、すべての人に開放された、真理を学ぶための無料の学校です。

 サティヤとは真理(真実)という意味であり、真理とは永遠に続くもののことです。すべてが移ろいゆく諸行無常のこの世界で、永遠に続くものはありません。人の一生も短いものです。しかし、私たちは決して肉体的な存在ではありません。永遠に続くアートマ(神)です。サイババの教えの核心は「人は神である」というものです。神とは決して自分の外側にある、自分とは違う別の存在ではありません。 

 私たち自身が神の顕れであり、すべてのものもまた神の顕れなのです。人は真理に近づくにつれ、人と神とが存在しているとする二元論(ドワイタ)から、すべては唯一の神の顕れであり、宇宙には神しか存在していないとする不二一元論(アドワイタ)の真理に到達します。

 これは神を外側に求める宗教の道ではなく、自分の内側にある神性を顕現させる霊性の道とよばれます。この真我顕現の道には、行為の道(カルマヨーガ)、信愛の道(バクティヨーガ)、叡智の道(グニャーナヨーガ)という三つの道があります。私たちが自分の本質である真我に到達することができれば人はあらゆる苦悩から開放され、喜びの中で人生が成就されることになります。

(※ サティヤ サイ真理の学校は、教育基本法で定められた学校ではありません。)