SSSIOJ会員のご案内

1)会の目的

「サイ オーガニゼーションの唯一の目的は、人に自らの内なる神性を見出させ、自己への信念と神への信仰を取りもどさせることである。自分と神とを信じることから得られる力は、絶えることがない。サイ オーガニゼーションの目的は、人々にもう一度この真実に気づかせ、その認識の中で生きるようにさせることである。」

―― サティヤ サイ ババ『サティヤ サイババによる霊的指針』第二版 p8)

 SSIOJは、会員の内なる神性を実現することを唯一の目的としています。そのため会員は、あらゆる人間関係を、真実(サティヤ)(真理)・正義(ダルマ)・平安(シャーンティ)・愛(プレーマ)・非暴力(アヒムサー)の原則に基づいたものとすること、無私の愛の実践者として社会への奉仕活動を行うこと、また、各人が信仰する自分の宗教の真の精神を正しく理解することにより、誠実かつ献身的な人間として成長することが求められています。

2)会員になるための資格

「会員になるための資格は、熱心に霊的成長を目指していて、組織が冠する名前への完全な信仰を持っていること、(中略) そして、善良な人物としての認識を勝ち得ていることです。それが必要な資格のすべてであって、それ以外に重視されるものはありません。」

― サティヤ サイ ババ(1967.4.21)

3)会員の責務

会員は、サティヤ サイ ババの教えを学び、これを実践していくよう努めます。特にサティヤ サイ ババご自身が定めた「9つの行動規定」と「10の指針」を遵守することが求められます。

「9つの行動規定」

 (サイ ババが定めたサティヤ サイ オーガニゼーションの憲章より)

毎日、瞑想と祈りを行う。

週に一度、家族と共に信愛の歌を歌う/祈りを行う。

オーガニゼーションが実施する子供のための教育プログラムに子供を参加させる。

オーガニゼーションが実施する信愛プログラムの集まりに少なくとも月に一度参加する。

オーガニゼーションによる地域奉仕その他のプログラムに参加する。

サイ文献を定期的に学ぶ。

「欲望に上限を設ける」行動規範(節制のプログラム)(* 1)を実践し、それによって蓄えたものを人類への奉仕に役立てる。

 自分が接するすべての人に優しく愛をもって話す。

他者の悪口を言わない。特に本人がいないところで。

      *1 飲酒、喫煙などの好ましくない習慣をやめ、時間、お金、食べ物、エネルギーを節約するよう常に心がけ、

       その分を必要な人々にまわすよう心がけること。

「10の指針」

 (1985年11月21日の御講話の中でサティヤ サイ ババが定めた訓令の要約)

自国を愛し、自国に仕えなさい。他者の国に対して批判的になってはなりません。

すべての宗教を敬いなさい。どの宗教も、同一の神に到達する道だからです。

一切の差別をせず、万人を愛しなさい。全人類は一つの社会であると知りなさい。

自分の家と周囲の環境を清潔に保ちなさい。

人々の自立を助けなさい。病人やお年寄りに、食事と住むところ、愛と親切を施しなさい。

賄賂(わいろ)を差し出して他者を惑わせたり、賄賂を受け取って自分をおとしめたりしてはいけません。

いかなる時にも、妬(ねた)みや憎しみや羨望(せんぼう)を抱いてはなりません。

自分の必要を満たすのに他者に頼ってはなりません。他者に奉仕しようとする前に、自分自身の召し使い 

  となりなさい。

神を崇め、罪を忌み嫌いなさい。

自国の法律を守り、模範的な国民となりなさい。

「私の名誉はあなた方の名誉であり、あなた方の名誉は私の名誉です。」

――サティヤ サイ ババ(1969.11.21)

4)入会および退会

 会員(原則18歳以上)になるためには、会員小冊子をお読みになり会の目的と会則をご了解いただく必要があり

 ます。

 会員への登録は、SSIOJホームページの会員登録のページより申し込むことができます。

 あるいは、下記の会員登録書をダウンロードしてファックスで申し込むこともできます。

 その後会員担当より、会の目的と会則をご了承していただいているか、住所、メール等の間違いがないかの確認を

 行い会員登録となります。(会長の判断により入会をお断りする場合もあります。)

 退会する場合は、センター・グループに所属している会員は、退会届をセンター・グループの世話人に、センタ

  ー・グループに所属していない会員はSSIOJ事務局に送り退会となります。退会届は下記のPDFファイルをダウ

 ンロードしてご使用ください。また、会員への連絡が1年以上つかなくなった場合は退会となります。

 郵送先:〒153-0043 東京都目黒区東山1-30-8 メゾンデュオーラ目黒 地下1階

サティヤ サイ東京センター内 SSIOJ会員登録係

FAX送信先: 03-4330-1399

お問い合わせ: EメールまたはFAXで会員登録係までお願いいたします。

Eメール:ssiojkaiin@sathyasai.or.jp

FAX:03-4330-1399

会員小冊子

会員登録書

退会届出書